入店を待機したお客様への接客対応(2009年時の話)
福岡県民に「美味しい焼鳥屋さんを教えてくださいー?
焼鳥激戦区の福岡でも「八兵衛ですかねー」という回答が多かったので、私も友人と行ってきました。
週末に予約せずに入店するのは困難でしたが…。私が来店した日は、満席でした。
店員さんが「今、デザートを食べておられるお客様がおりますので、もう少ししたら席が空くかとは思いますが…。」というアナウンスから、30分ほど店前で待つことになりましたよねー
待っていると、店員さんが頭を深々と下げて「お待たせして申し訳ありません」と言いつつ、冷麦茶を出してくれた。
メニューを渡す店はあるけど、店外で待つお客様に飲み物を提供するのは初めての体験だったなー
入店すると店員さんらが元気な声で挨拶してくれましたねー
入店後、しばらくすると。
カウンター店員さんから「本日は、お待たせしたお詫びに、焼き栗を無料でサービスさせていただきます」
とカウンター越しに頭を深々と下げながらご挨拶されたけど、常連客でもなかったのに驚いたなー。
最後にレジでお会計の際も、店員さん「今日はお待たせして申し訳ありませんでしたが、またお越し下さいませ」
とお詫びのコメントもらいましたもんね。
入店時、食事中、退店時の合計3回、異なる店員からのお詫びでしたが、店員さん全員がお待たせしたことを周知されているのが驚きでしたー。
焼鳥が美味しいのは噂どおり。
それ以上に私が満足したのは店員の接客の姿勢でした。
人気店であることを納得させる”接客サービス”の徹底追求と、日頃のスタッフ教育に頭が下がる思いでした(2009年時)
これこそが「また行きたいな!」とリピーター客の心をつかむ理由なのでしょうね。
お客様は、些細な接客作法でも、見ている人はいますものねー。
料理のご紹介
「えんどう豆」」は珍しいですし、「しいたけ」も個人的には好きですねー
焼鳥屋だから当然ですが、鶏肉系はウマ〜イイっすよねー!
鶏モモはぷりっぷりっ!つくねも棒状で人気でしたねー!