新千歳空港から12kmの距離にあるノーザンホースパークは、
北海道屈指のサラブレッド牧場の一角にある、
馬とふれあうことができる施設である。
サラブレットを育成する牧場に囲まれた15万坪の広い敷地に、
園内には約80頭の馬が飼育されていて、乗馬体験や厩舎で間近に馬を見れる。
あまり時間が無かったため厩舎に行って写真撮影した。
Index of Contents
重賞経験馬も多数
みなさん、引退した競走馬に会えるスポットをご存知でしょうか?それがノーザンホースパークです。ここには有馬記念などの重賞レースで活躍した名馬も多数が生活しています。例えば2018年の有馬記念優勝馬ブラストワンピースなんかも、このパークに引き取られているんですよ。
普段は広大な敷地内で自由に過ごしていますが、週末にはさまざまなイベントが開催されます。サラブレッドガイドツアーなどに参加すれば、スタッフから引退馬の個性や生活の様子を聞くことができます。さらに、限られた機会ですが餌やりや写真撮影もできちゃうんです!毎日は見られない貴重な体験ができますよ。
02)競馬の歴史が学べる
ホースギャラリーで名馬の軌跡に触れる
競馬ファンの方には特におすすめなのが、ノーザンホースパークにあるホースギャラリーです。ここでは歴代の名馬の功績や資料が展示されており、競馬の歴史を肌で感じることができます。たとえば2023年には世界ランク1位になったイクイノックスの記念展示が行われました。名馬の生涯を追体験できるチャンスは滅多にありません。
ホースギャラリーでは定期的に企画展示が組まれているので、訪れる度に新しい発見があるかもしれません。競馬の歴史に思いを馳せながら、展示を見学するのも素晴らしい体験になりそうですね。
03)家族で一日中楽しめる!
遊園施設やカフェも完備のリゾート施設
ノーザンホースパークの魅力は、引退馬を見学できるだけではありません。広大な園内には遊園施設やレストラン、パークゴルフ場など、様々な施設が整っているんです。家族連れでゆっくり過ごすことができる、まさにリゾート施設と呼べるスポットなのです。
特に夏場は気持ちの良い季節。馬が自由に走り回る緑の牧草地で過ごすのはいかがでしょうか。青空の下で引退馬とふれあい、木陰でくつろぎ、レストランでおいしい料理を堪能できる。1日中過ごせるほど、ノーザンホースパークには魅力がいっぱいなんですよ。
さいごに
いかがでしたか?競走馬の第二の人生を垣間見ることができるノーザンホースパークは、見どころ満載のスポットなんです。有名な引退馬に会えるのはもちろん、競馬史や文化に触れられる貴重な場所でもあります。さらに園内の充実した施設があれば、家族旅行としても楽しめますよ。
夢のある第二の人生を歩む名馬たちに会いに行ってみませんか?一緒に競馬の歴史に思いを馳せ、素晴らしい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。